アドセンスを始めたけど、収益が上がらない。どうやって改善すればよいか分からないという人に向けて、今まで30サイト以上作って分かったアドセンスの収入を増やす具体的な方法ををご紹介します。
今回紹介するアドセンス収入アップの方法で、他で運営しているサイトは最大で月30万円(平均は18万程度)を稼いだ経験もありますので、ぜひ参考にしてみてください!
【目次】
・収入はPV×CTR×CPCで決定する
・ページビュー(PV)を向上させる方法
・クリック率(CTR)を向上させる方法
・クリック単価(CPC)を向上させる方法
アドセンス基礎知識:収入はPV×CTR×CPCで決定する
アドセンスの収入は、ページビュー(PV)、広告のクリック率(CTR)、広告の単価(CPC)の3つで決定します。
例えば、
1000PV、CTR1%、CPC50円の場合、収入は500円
(1000 × 0.01 × 50 = 500円)
この例から分かるように、PV、CTR、CPCがアドセンスの収入に直接影響を与えるので、PV、CTR、CPCを向上させることがアドセンスで高い収入を得るコツとなります。目安として、以下の数値を達成すれば、かなりアドセンス最適化がされてるといえます。達成していなければ、改善の余地があるといえます。
CTR(クリック率):平均1.5~2%
CPC(クリック単価):平均50円
PV(ページビュー):高ければ高いほどいい
CTRとCPCを改善するとどのくらい収入がアップするか知りたい方は、アドセンス収入見積もりツールをご利用ください。(自作なのでバグがあったらすみません。)
では実際にPV、CTR、CPCを向上させる方法をご紹介します。
ページビュー(PV)を向上させる方法
SEO対策
PVアップの土台となるのが、検索エンジン最適化(SEO)です。SEO対策とは、googleやyahooなどで検索した際に、検索結果の上位に表示させる手法となります。SEOには内部施策(自分のサイト内での改善)と、外部施策(被リンク)がありますが、被リンクのみの効果は、少なくなってきているので、内部施策を徹底することをお勧めします。
【内部施策のポイント】
ここで上げるのは、最低限SEO対策に必要なポイントになります。他に100以上は内部施策はあげられますが、経験上、一番重要なのは競合サイトに勝てるキーワードを見つけることだと感じています。キーワードの探し方は、アドワーズのキーワードプランナー等のツールで行います。
- 勝てるキーワードを見つけて記事を書く(一番重要)
- titleタグは25文字程度で、必ず検索してほしいキーワードを入れる
- h1,h2,h3タグに自然なかたちでキーワードを入れる
- パンくずリストを作る
- 記事内にも自然な量、キーワードを入れる
- 記事の文字数は、1000文字以上を目安にする
- サイトのテーマを絞る
facebook,twitterで拡散する
既に個人でアカウントを持っていて、フォロワー数も多ければ有効な手段です。また、実際にfacebook,twitterを活用して親密に知人と交流していれば、facebookやtwitterに投稿した際に、シェア拡散してくれます。うまく拡散されれば、莫大なトラフィックを得ることができます。
ただし、フォロワー数も少なく、SNS上であまり交流していない場合は、拡散もされないので、PVアップに繋げるのは難しいです。SNS更新が面倒なら無理にアカウントを作る必要はないでしょう。また、どんなに良質なコンテンツを作ったとしても、一般受けしないジャンルの場合、SNSでの拡散は難しいです。
【SNS人気ジャンル】
SNSで拡散されやすいジャンルは、喜怒哀楽を刺激するネタが反応率が高いです。
- 感動系
- 動物系
- 赤ちゃん
- やってみた/実験/知識系
- 社会問題など
yahoo知恵袋や教えてgooなどを活用する
yahoo知恵袋などの質問系サイトに質問を投稿する人は、「何かを調べてる人」が多いので、質問に十分に答えられる内容であれば、参考URLとして、自分のサイトを紹介するのをお勧めします。サイトを作った初期の場合は、SEOの効果もまだ出ずに、サイトにアクセスがない状態なので、サイト公開初期にはある程度PVアップに効果があります。
ただ、どの質問系サイトの利用規約にも書いてあるように、質問に対して関連のないサイトのURLを投稿したり、アフィリエイト中心のサイトと判断された場合は、アカウントの削除、回答の削除がありますので、ご注意ください。また、一日に何度も回答してURLを掲載すると、検索エンジンにもスパムサイトと認識されるリスクがあるので、注意が必要です。
あくまで、調べごとをしている人の疑問や質問に答えられる内容の場合のみ、参考URLを掲載するようにしましょう。
ナナピやNAVERまとめで記事を書く
ナナピは記事のカテゴリー分けが細かく設定されているので、良質な記事を投稿すると比較的簡単にカテゴリーのランキングに掲載されます。
ナナピで記事を書くときのポイントは、参考サイトとして、自分のサイトURLを掲載する点です。ナナピの場合、検閲後にサイトに掲載されるので、不自然にURLが載せてあると、ナナピ内に掲載されません。
なので例えば、
・自分の記事のリライト+αの内容
・他サイトで言及されてることの比較
・経験談のまとめ
などであれば自然なかたちで参考URLを掲載できます。
実際にナナピで書いた記事:実例!10kg以上ダイエットに成功している人に共通している7つのテク
クリック率(CTR)を向上させる方法
広告のクリック率(CTR)を向上させるには、アドセンス広告の配置を最適化する必要があります。最適な広告配置は、損してない?google adsenseで稼ぐための計算式【月20万円稼いだ】に記載してあります。
【スマートフォンのCTR改善】
※ページ上部のCTRは非常に高いですが、アドセンスの規約上グレーですので、アドセンスから注意を受けたら、ページ上部の広告は外しましょう。
クリック単価(CPC)を向上させる方法
アドセンスは記事の内容に近い広告が自動で掲載されるので、自分でクリック単価をコントロールするのは難しいです。ただ、平均単価を向上させることは可能です。
単価の高いキーワードの記事を書く
クリック単価をあげるには、単価の高い広告が掲載される必要があります。アドセンス広告は記事の内容を考慮して掲載されるので、テーマ(キーワード)の単価が高い記事はクリック単価も比例して高くなります。
【比較単価の高いキーワード】
・保険関連(生命保険、医療保険、ガン保険など)
・金融関連(キャッシングローン、クレジットカードなど)
・職業関連(転職、就職など)
・健康/美容関連(ダイエット、薄毛、エステなど)
クリック単価の調べ方
google AdWordsである程度わかります。以下の手順で出た「推奨入札単価」に0.1~0.2をかけた数字がアドセンスで得られるクリック単価の目安になります。
【step1】[ツールと分析]→[キーワードプランナー]を選択
【step2】[新しいキーワードと広告グループの選択]でキーワードを入力
【step3】推奨入札単価に0.1~0.2をかける
アドセンス管理画面でターゲット設定をする
アドセンスには、広告を提供している広告主に向けて、広告の掲載位置やサイトの内容を紹介するターゲット設定が可能です。ターゲット設定をしておけば、広告主が広告の効果が高いと思われるホームページ・ブログに広告を出稿できるため、インプレッション単価制(広告が表示されただけで収益が入る)の向上に繋がります。また、広告主が最適なサイトに広告を掲載するため、クリック率(CTR)の向上にもつながります。
ターゲット設定の方法
アドセンスの管理画面にアクセスして、「広告の設定」をクリック。左カラムにある「カスタムチャネル」を選択すると下のような画面になるので、作成してある広告をクリックします。
すると、下の画面が現れますので、ターゲットの設定をにチェックを付けます。チェックを付けると、「広告の掲載先」「広告の掲載位置」「説明」を入力します。入力したら保存を押して完了です。
サイトのテーマを統一させる
上に記載したターゲットの設定とかぶりますが、サイトのテーマはある程度絞ったほうが、サイト全体で関連したアドセンス広告が表示されやすいです。また、ターゲット設定時にも、何のテーマのサイトなのか記載しやすいのでテーマは絞るようにしましょう。
サイト内での回遊も向上するのでPVアップにも繋がります。
ちなみに921logは備忘録がメインで、テーマを絞らずに広く執筆しているので、CPCはあまり高くありません。稼ぐサイトを作るという目的の場合は、しっかりとテーマ絞って作ったほうが稼げます。
まとめ
以上、アドセンスの収入を増やすコツ3つでした。何か1つでも発見があればシェアをお願いします!
アドセンス初心者には下の本がお勧めです。
Google AdSense 成功の法則 57