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アドセンスで月20万円以上稼げるようになった経緯や経験して分かった稼ぐコツなどをまとめています。

ランサーズと記事代行クラウドの比較

ランサーズと記事代行クラウドの比較!失敗体験と依頼方法

ランサーズと記事代行クラウドの比較
趣味でいくつかサイト運営をしているのですが、2014年は、ランサーズや記事代行クラウド(クラウドワークスではない)を活用して生産性の向上を目標にしてきました。

何度か利用してみて、失敗もたくさんあったので、失敗談を踏まえつつ、ランサーズと記事代行クラウドを比較しました。これから活用したい人、もっと効率的に依頼したい人は参考までにどうぞ!

【目次】
ランサーズと記事代行クラウドの比較
ランサーズの特徴
「誕生日の祝い方」という依頼をした際の失敗事例
ランサーズで失敗しない依頼方法
記事代行クラウドの特徴
「出産の費用」というキーワードで依頼をした際の失敗事例
記事代行クラウドで失敗しない依頼方法
おわりに

ランサーズと記事代行クラウドの比較

ランサーズとクラウド比較
何度か使ってみて感じた個人的な評価になります。いくつか補足が必要なところがあるので、説明していきます。

ランサーズの特徴

ランサーズ

クラウドソーシング「ランサーズ」
の特徴は、依頼者が費用とランサー(仕事をする人)を決められるという点。依頼側からすると値段を自由にきめられて、仕事のパートナーも自分で決められるのは大きなメリットです。上の表では、質とスピードを△にしていますが、良いランサーが見つかれば、費用、質、スピード全て◎になることもあります。

ただし、注意点が1つ。仕事のパートナーの質は実際に仕事をしてみないと分からないという点です。

ランサーズでは、ランサーの過去の評価も確認できますが、正直あてになりません。☆が5つ(好評価)となっていても、依頼してみると、幼稚な文章や、根拠の無い文章があがってくることもあります。

「誕生日の祝い方」という依頼をした際の失敗事例

実際に評価で☆5つの人に依頼したボツ記事を紹介します。

恋愛中の彼氏と誕生日を一緒に過ごす時、もし、誕生日を『ケーキ以外』でお祝いするとしたら何が良いか考えてみました。何故かと言うと、ケーキは重くて必要以上に甘く感じられてしまう時があるからです。そして、物凄く誕生日ケーキというものは定番過ぎるので、彼との特別な日に想い出に残りにくい可能性があるのです。
私は、彼と誕生日をケーキ以外で一緒に過ごすとすると、『ミスド』が良いと思います。ミスタードーナツには色々な種類のドーナツがあり、ケーキに匹敵する程の美味しさだと思います。また、ミスドのドーナツは凄くオシャレなので誕生日のシチュエーションにも意外と合います。予算も1個130円から150円程度なので、誕生日の日に食べるものにお金をかけたい時は別の食べ物に予算をまわす事も出来ます。それこそ、コンビニのプレミアムなスイーツを買ってお皿に盛り付ければ、コンビニスイーツだと思えない程可愛く見えます。
今の時代、意外とミスドのドーナツは高級品です。普段友達と食べる時にはそこそこの値段のドーナツを1個か2個で終わらせてしまうところを、誕生日なので高いドーナツを何個も買って食べるのは凄く贅沢な気分になるかと思います。オススメは、カラフルボールやホワイトチュロの入った『ミスドビッツ』です。パーティ気分にもなれますし、誕生日らしいジュースとの相性も抜群に良いと思います。
後、ケーキを買うのであれば、『モスバーガー』のケーキは美味しいです。美味しいというか、オシャレと言ったほうが適切かもしれません。モスバーガーはカップケーキが300円前後で販売しており、しかも季節限定のケーキもあります。また、彼氏が肉が好きであればモスバーガーで特別なハンバーガーを買って帰ってご飯はそれでという展開も十分アリだと思います。モスは高くて普段はあまり手が出ないというイメージもありますので、誕生日のご飯らしいご飯になるかと思います。
誕生日のケーキは、余り常識にとらわれて買わない方が、もしかしたら美味しいケーキを食べられるかもしれませんね。

ミスド高級品?!モスバーガーがオシャレ?!!
あまりの酷さに、コーヒーを吹きました(苦笑) ツッコミどころが満載過ぎて、手直し依頼もあきらめました。ちなみにこの1記事に600円払っています。

ランサーズで失敗しない依頼方法

重要な事なので、もう一度書きますが、ランサーズは良いランサーが見つかれば、費用・質・スピードともに◎になります。ただし、評価の☆が5つでも、質の悪いランサーもたくさんいるので、まずは、小さい額で5記事ほど書いてもらってクオリティーを確認するようにしましょう。僕の場合、内容と文字数にもよりますが金額は1記事200円~500円程度で初めは依頼します。

依頼する際に、クオリティーに問題がなければ次回から値段を上げる旨を記載しておけば、値段が低くてモチベーションが下がることもありません。

質の高いランサーが見つかるまでは投資だと思って、小さい額で依頼を続けましょう。

記事代行クラウドの特徴

記事代行クラウド
SEOに最適な高品質記事の作成代行【クラウドソーシング】

クラウドの特徴は、なんといっても納品スピードが早いという点。ランサーズのように、依頼する人を選べないし、値段も1文字0.8円~と固定で決まっていますが、納品スピードは圧倒的に早いです。100記事依頼しても1週間程度で納品されます。

ただ、記事の質にバラつきがあるのが、残念なところです。クラウドの仕組みは、依頼したキーワードを元に日本中にいる30万人の副業ライターさんが、いっせいに執筆するというもの。クラウドの仕組み上、依頼したキーワードに詳しくない人も記事を書くことができるようで、内容が薄いもの(一般的な内容の記事)が多い印象です。

依頼時に文末表現を「口語体」「ですます調」「である調」などから選べますが、執筆者が記事ごとに異なるため、文末表現のとらえかたも、人それぞれです。例えば、口語体でいうと「だぜ!」「だよね」「ですよ」など人によって様々です。

納品された記事を手直しなしにメインサイトに掲載するのは難しいので、サテライトサイトに活用するのが良さそうです。他にも一般的な内容のFAQ用語集などを大量に依頼する場合は、効果がありそうです。

「出産の費用」というキーワードで依頼をした際の失敗事例

1文字0.8円のBasicプランで依頼した記事です。

妊娠から出産まで必要な費用は、一般的に50万円以上から100万円ぐらいまでかかるっていう統計があるんだ。でも費用はかかるけど、これを軽減できる方法を知っておくと楽になるよね。
まず妊娠すると定期的な健診が必要になり、これにかかるお金がかかるよね。一般的に10回前後受診することになるから、これで約10万円前後かかることになるんだ。
さらに妊娠するとお腹が大きくなるので、服装が変わるよね。そして出産前後の用品も必要になってくるし、育児のための用品も必要になってくるよね。
これらの用品を揃える費用は個人差があり、レンタルや中古って方法を選ぶと節約できるよ。そして産む場所が必要になってくるから、病院に入った時にもお金がかかるよね。これが30万円前後から70万円ぐらいまでが平均的になるんだけど、今は色々な付帯設備があるので、これも個人差があるんだ。

例えば、食事が豪華であったり、エステが受けられたりする病院もあるんだよ。楽しみながら赤ちゃんを産むことができる施設を選ぶこともできるんだ。
でも妊娠から出産までかかる費用って、健康保険が適用されないけど、これを軽減できる方法があるんだ。一時金や手当や医療費控除や給付金や還付など軽減できる方法がいっぱいあるんよ。
これを知っておくと妊娠から出産までかかる費用を軽減できて、赤ちゃんを楽しみに迎えることができるよね。

何キャラ?!とコーヒーを吹きました(苦笑)

内容どうこうというより、文末表現がすごく気になる記事です。手直しすれば掲載できるレベルにはなりますが、手を加えるとわざわざクラウドに依頼した意味がなくなるので、いったんお蔵入り。

記事代行クラウドで失敗しない依頼方法

上の例からも分かるように文末表現はバラバラです。記事の内容も薄いもの濃いものがあります。こうした理由から、メインサイトには使わないほうがベターです。サテライトサイトや用語集・FAQを作るときに活用してみましょう。

クラウドは依頼時にキーワードを3つまで設定できるので、SEOを意識したキーワードを入れたり、書いて欲しい内容に沿ったキーワードを3つ記載するようにしましょう。
記事代行クラウド
例えば「アフィリエイトで稼ぐ方法」に関するテーマで書いて欲しいときに、「アフィリエイト」と1つのキーワードだけしか設定しないと、「アフィリエイトのスペル」「アフィリエイトは稼げない」といった想定外の記事があがってきます。

認識のずれが生じないように、設定した3つのキーワードだけで記事の内容が想像できるようにしておきましょう。例えば、「アフィリエイトで稼ぐ方法」がテーマなら以下のようなキーワードがよいかもしれません。

  • アフィリエイト ライティング コツ
  • アフィリエイト アクセスアップ 手法
  • アフィリエイト サテライトサイト 作り方
  • アフィリエイト 高単価 広告

おわりに

ネガティブな部分を中心に書いてしまいましたが、ランサーズ・記事代行クラウドともに、使い方しだいで、低コストで効率的に作業を進めることができる便利なサービスです。

ランサーズには、素晴らしいランサーの方も確実にいるし、クラウドも依頼する内容次第で超効率化をはかれます。興味のある方は、まずは小さい額で、一度利用してみてください!

GAIQ認定証

GAIQ合格!認定試験の受け方とサンプル問題集

GAIQ認定証
2014年10月末にGAIQ(Google Analytics Individual Qualification)の認定試験が日本語対応しました。そこで、早速、受験をしてみて80点ギリギリで合格しましたので、参考となる問題集とそれの解説をしたいと思います。

GAIQとは?

そもそもGAIQって何?という人もいると思うので、簡単に紹介します。

GAIQとはGoogle Analytics Individual Qualificationのことで、Google アナリティクスの理解が一定以上の水準にあるということをGoogleが認定してくれる試験のことです。

http://gaforum.jp/appli/gaiq/8646より

GAIQ試験を受けるメリット

  • PV,UUだけの計測から脱却できる
  • コンバージョン計測が正しく解析できるようになる(理解できる)
  • ワークしているページを確認できる
  • 投資すべきメディア(流入経路や購入経路)を見つけられる 等

特にECサイトやアフィリエイトサイトを運営している人は、とても参考になります。googleアナリティクスを正しく使えるようになれば、コンバージョンしているページだけでなく、コンバージョンに至る経路や、参照元ごとのコンバージョン率なども計測できるので、アクセスを集めるべきページ(投資すべきページ)の割り出しが可能となります。つまり、収益UPにつながる効率的な改善方法が見つけられるということ。

試験の概要

問題:70問(2014年10月29日に日本語対応)
時間:90分
費用:無料(2014年11月現在無料)
合否:正解率80%で合格
合格後の有効期限:18カ月

試験の難易度は、普段からAdwordやeコマースでgoogleアナリティクスを利用してない人とっては、難しめのテストです。

試験の受け方と勉強方法

アカウント登録

GAIQアカウント登録
まず、Google Partnersにアクセスします。赤枠の「広告代理店の皆様はこちら」をクリックして次に進みます。

GAIQパートナー登録
「Google Partnersプログラムに参加」をクリックして利用規約同意に進みます。

GAIQ利用規約
赤枠の「利用規約を読み、同意しました」にチェックをつけて、「次のステップ」をクリックします。

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手順に従って適当にプロフィールを登録します。※後からでも変更可能。プロフィール登録が終わると自分のgoogle Partnersのページが表示されます。

試験の受け方

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赤枠の「Analytics」をクリックしてGAIQの試験ページに進みます。

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赤枠①で試験開始。2014年10月29日から日本語対応しています。赤枠②で動画レッスンを閲覧可能です。試験前に一通り観て、メモを取っておくとスムーズに試験を受けられます。

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勉強方法は、赤枠①の動画解説を観るのが一番楽です。字幕設定にすれば日本語字幕がつくので英語が分からない人も大丈夫です。
赤枠②は演習問題。Google翻訳すれば、なんとなく意味が分かります。

出題形式と問題集

問題は全て選択式です。出題の傾向は、実践的な問題が多いです。用語の暗記だけでは試験には受からなさそうです。時間は90分あるので焦らずできます。

サンプル問題集4つ

試験の出題される問題の雰囲気をつかむように、サンプル問題を4つ紹介します。テスト前に問題と解説をチェックしておきましょう。

問題1

今日追加したばかりの新しいコンテンツをユーザーが閲覧しているかどうかをすぐに把握する必要がある場合、何を参照するのが最も効果的ですか?

解説:リアルタイムレポートならば、トラッキングコードを入れた後、すぐ計測可能です。サイトに訪問しているユーザー数、参照元、コンバージョンなどが計測できます。

個人的によく使うシチュエーションは、バナーのクリック数を計測するイベントトラッキングが正しく計測されているかなど、検証目的で使います。

問題2

検索広告キーワードのコンバージョン価値を判断したい場合、何を参照すると最も効果的ですか?

解説:広告の効果を判断する場合は、クリック率(CTR)を確認するのが一般的です。広告のキャッチコピーがユーザーに刺さる内容か、クリックしたくなる内容か(詳細をみたくなる)、バナーの訴求が弱くないかなどは、クリック率で判断できます。

問題3

サイトを訪問した各ユーザーについて、Googleアナリティクスで自動的に記録される参照元のディメンションは次のどれですか?

・参照元、メディア、キャンペーン、広告コンテンツ
・参照元とメディア
・キャンペーンとメディア
・キャンペーンと広告コンテンツ

解説:Googleアナリティクスを利用したことのある人なら、この問題は分かるはず。参照元とメディアがデフォルトのディメンションとなります。ディメンションとはデータを解析する軸(属性)のことで、例えば、「地域ごとに訪問数をみたい」場合は、「地域」がディメンションになります。「参照元ごとに訪問数を見たい」場合は、「参照元」がディメンションになります。

問題4

「春季セール」キャンペーンの週間収益に通常とは異なる変動が生じた場合に、それを把握したいとします。何を参照するのが最も効果的ですか。

解説:Googleアナリティクスで計測しているデータに変動を把握するには、インテリジェンスを参照しましょう。大きな変動が起こった場合に、アラートを自動的に生成してくれます。アラートは「変動が起きた指標」「日付」「変化率」などが記録されます。特定の指標を定期的にチェックしておきたい場合は、カスタムアラートというものも使えます。例えば、東京からのアクセスが30%減った場合にカスタムアラートを設定することもできます。

おわりに

GAIQ認定試験はデジタル解析とは?という初歩的な内容から、実践に使える手法まで理解するのにとてもお勧めな試験です。ECサイト運営者やアフィリエイターなら、試験を受けておいて損はありません。ウェブでお金を稼ぎたい!という方は是非チャレンジしてみてください!


Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

アドセンスで月10万円以上稼ぐ

30サイト以上作って分かったアドセンスで月10万円以上稼ぎつづける具体的な方法

アドセンスで月10万円以上稼ぐ

アドセンスを始めたけど、収益が上がらない。どうやって改善すればよいか分からないという人に向けて、今まで30サイト以上作って分かったアドセンスの収入を増やす具体的な方法ををご紹介します。
今回紹介するアドセンス収入アップの方法で、他で運営しているサイトは最大で月30万円(平均は18万程度)を稼いだ経験もありますので、ぜひ参考にしてみてください!

【目次】
収入はPV×CTR×CPCで決定する
ページビュー(PV)を向上させる方法
クリック率(CTR)を向上させる方法
クリック単価(CPC)を向上させる方法

アドセンス基礎知識:収入はPV×CTR×CPCで決定する

アドセンスの収入は、ページビュー(PV)広告のクリック率(CTR)広告の単価(CPC)の3つで決定します。

例えば、
1000PV、CTR1%、CPC50円の場合、収入は500円
(1000 × 0.01 × 50 = 500円)

この例から分かるように、PV、CTR、CPCがアドセンスの収入に直接影響を与えるので、PV、CTR、CPCを向上させることがアドセンスで高い収入を得るコツとなります。目安として、以下の数値を達成すれば、かなりアドセンス最適化がされてるといえます。達成していなければ、改善の余地があるといえます。

CTR(クリック率):平均1.5~2%
CPC(クリック単価):平均50円
PV(ページビュー):高ければ高いほどいい

CTRとCPCを改善するとどのくらい収入がアップするか知りたい方は、アドセンス収入見積もりツールをご利用ください。(自作なのでバグがあったらすみません。)

では実際にPV、CTR、CPCを向上させる方法をご紹介します。

ページビュー(PV)を向上させる方法

SEO対策

PVアップの土台となるのが、検索エンジン最適化(SEO)です。SEO対策とは、googleやyahooなどで検索した際に、検索結果の上位に表示させる手法となります。SEOには内部施策(自分のサイト内での改善)と、外部施策(被リンク)がありますが、被リンクのみの効果は、少なくなってきているので、内部施策を徹底することをお勧めします。

【内部施策のポイント】

ここで上げるのは、最低限SEO対策に必要なポイントになります。他に100以上は内部施策はあげられますが、経験上、一番重要なのは競合サイトに勝てるキーワードを見つけることだと感じています。キーワードの探し方は、アドワーズのキーワードプランナー等のツールで行います。

  • 勝てるキーワードを見つけて記事を書く(一番重要)
  • titleタグは25文字程度で、必ず検索してほしいキーワードを入れる
  • h1,h2,h3タグに自然なかたちでキーワードを入れる
  • パンくずリストを作る
  • 記事内にも自然な量、キーワードを入れる
  • 記事の文字数は、1000文字以上を目安にする
  • サイトのテーマを絞る

facebook,twitterで拡散する

既に個人でアカウントを持っていて、フォロワー数も多ければ有効な手段です。また、実際にfacebook,twitterを活用して親密に知人と交流していれば、facebookやtwitterに投稿した際に、シェア拡散してくれます。うまく拡散されれば、莫大なトラフィックを得ることができます。

ただし、フォロワー数も少なく、SNS上であまり交流していない場合は、拡散もされないので、PVアップに繋げるのは難しいです。SNS更新が面倒なら無理にアカウントを作る必要はないでしょう。また、どんなに良質なコンテンツを作ったとしても、一般受けしないジャンルの場合、SNSでの拡散は難しいです。

【SNS人気ジャンル】

SNSで拡散されやすいジャンルは、喜怒哀楽を刺激するネタが反応率が高いです。

  • 感動系
  • 動物系
  • 赤ちゃん
  • やってみた/実験/知識系
  • 社会問題など

yahoo知恵袋や教えてgooなどを活用する

yahoo知恵袋などの質問系サイトに質問を投稿する人は、「何かを調べてる人」が多いので、質問に十分に答えられる内容であれば、参考URLとして、自分のサイトを紹介するのをお勧めします。サイトを作った初期の場合は、SEOの効果もまだ出ずに、サイトにアクセスがない状態なので、サイト公開初期にはある程度PVアップに効果があります。

ただ、どの質問系サイトの利用規約にも書いてあるように、質問に対して関連のないサイトのURLを投稿したり、アフィリエイト中心のサイトと判断された場合は、アカウントの削除、回答の削除がありますので、ご注意ください。また、一日に何度も回答してURLを掲載すると、検索エンジンにもスパムサイトと認識されるリスクがあるので、注意が必要です。

あくまで、調べごとをしている人の疑問や質問に答えられる内容の場合のみ、参考URLを掲載するようにしましょう。

ナナピやNAVERまとめで記事を書く

ナナピは記事のカテゴリー分けが細かく設定されているので、良質な記事を投稿すると比較的簡単にカテゴリーのランキングに掲載されます。
ナナピで記事を書くときのポイントは、参考サイトとして、自分のサイトURLを掲載する点です。ナナピの場合、検閲後にサイトに掲載されるので、不自然にURLが載せてあると、ナナピ内に掲載されません。
なので例えば、
・自分の記事のリライト+αの内容
・他サイトで言及されてることの比較
・経験談のまとめ
などであれば自然なかたちで参考URLを掲載できます。

実際にナナピで書いた記事:実例!10kg以上ダイエットに成功している人に共通している7つのテク

クリック率(CTR)を向上させる方法

広告のクリック率(CTR)を向上させるには、アドセンス広告の配置を最適化する必要があります。最適な広告配置は、損してない?google adsenseで稼ぐための計算式【月20万円稼いだ】に記載してあります。

【PCのCTR改善】
ctrを向上

【スマートフォンのCTR改善】
スマホctrを向上
※ページ上部のCTRは非常に高いですが、アドセンスの規約上グレーですので、アドセンスから注意を受けたら、ページ上部の広告は外しましょう。

クリック単価(CPC)を向上させる方法

アドセンスは記事の内容に近い広告が自動で掲載されるので、自分でクリック単価をコントロールするのは難しいです。ただ、平均単価を向上させることは可能です。

単価の高いキーワードの記事を書く

クリック単価をあげるには、単価の高い広告が掲載される必要があります。アドセンス広告は記事の内容を考慮して掲載されるので、テーマ(キーワード)の単価が高い記事はクリック単価も比例して高くなります。

【比較単価の高いキーワード】
・保険関連(生命保険、医療保険、ガン保険など)
・金融関連(キャッシングローン、クレジットカードなど)
・職業関連(転職、就職など)
・健康/美容関連(ダイエット、薄毛、エステなど)

クリック単価の調べ方

google AdWordsである程度わかります。以下の手順で出た「推奨入札単価」に0.1~0.2をかけた数字がアドセンスで得られるクリック単価の目安になります。

【step1】[ツールと分析]→[キーワードプランナー]を選択
adwords1
【step2】[新しいキーワードと広告グループの選択]でキーワードを入力
adwords2
【step3】推奨入札単価に0.1~0.2をかける
adwords3

アドセンス管理画面でターゲット設定をする

アドセンスには、広告を提供している広告主に向けて、広告の掲載位置やサイトの内容を紹介するターゲット設定が可能です。ターゲット設定をしておけば、広告主が広告の効果が高いと思われるホームページ・ブログに広告を出稿できるため、インプレッション単価制(広告が表示されただけで収益が入る)の向上に繋がります。また、広告主が最適なサイトに広告を掲載するため、クリック率(CTR)の向上にもつながります。

ターゲット設定の方法

アドセンスの管理画面にアクセスして、「広告の設定」をクリック。左カラムにある「カスタムチャネル」を選択すると下のような画面になるので、作成してある広告をクリックします。
アドセンスターゲット設定

すると、下の画面が現れますので、ターゲットの設定をにチェックを付けます。チェックを付けると、「広告の掲載先」「広告の掲載位置」「説明」を入力します。入力したら保存を押して完了です。
アドセンスターゲット設定

サイトのテーマを統一させる

上に記載したターゲットの設定とかぶりますが、サイトのテーマはある程度絞ったほうが、サイト全体で関連したアドセンス広告が表示されやすいです。また、ターゲット設定時にも、何のテーマのサイトなのか記載しやすいのでテーマは絞るようにしましょう。
サイト内での回遊も向上するのでPVアップにも繋がります。

ちなみに921logは備忘録がメインで、テーマを絞らずに広く執筆しているので、CPCはあまり高くありません。稼ぐサイトを作るという目的の場合は、しっかりとテーマ絞って作ったほうが稼げます。

まとめ

以上、アドセンスの収入を増やすコツ3つでした。何か1つでも発見があればシェアをお願いします!

アドセンス初心者には下の本がお勧めです。
Google AdSense 成功の法則 57

アフィリエイトで大切なのは「仲間」。月30万円稼いで分かった事

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4年間アフィリエイト(adsense中心ですが)をやってきて分かった、アフィリエイトに一番大切なことを書こうと思います。まあ、タイトルに結論を書いてしまっているのですが、稼ぐには「一緒にサイトを運営する仲間」が一番重要です!

稼げるサイトの共通点は「仲間」がいること

アフィリエイトで稼ぐには、当たり前ですが、サイトを作って、記事を書いて、告知して、広告を張って・・・という作業が必要になります。記事を書くだけならまだしも、サイトを作って、告知もして、効果的な広告を掲載しなければいけない、となると1人ではかなり大変な作業になります。

書いた記事へアクセスや反応がたくさんあれば、モチベーションは維持できるのですが、そうでないと、運営するのが徐々に苦痛になってきてしまいます。

実際に私も過去に30サイトほど1人で作ってきましたが、今も稼ぎ続けているのは3サイトのみです。その3サイトに共通しているのが一緒に更新する仲間がいるという点です。

仲間と運営することのメリット

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友達と2人で更新をすれば、もし、仕事が忙しくなって手を動かすことができなくても友達が更新してくれたり、友達が頑張って更新してくれてるから自分も頑張ろうとモチベーションを維持することができます。

実際に先月に、30万円稼いだサイトは、4年近く友人と2人で運営してきたサイトです。友人の力なくしてここまで大きなサイトにはできなかったと感じています。

友達と運営するメリット

モチベーション維持できる
更新の負荷を分散できる
お互いの得意分野のみに集中できる
自分とは違う発想・アイディアを取り入れられる

ベストパートナーの見つけ方

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では、どんな仲間と一緒にアフィリエイトすればよいか。モチベーションが高いのは大前提として、自分が苦手であったり、出来ない部分を補うパートナーを探すようにしましょう

自分の性格やスキルによって、ベストパートナーは変わってきます。私の場合、自分でコーディングやSEO、アクセス解析の知識もほどほどにはあるので、基本1人でもある程度のPVを稼ぐサイトを作る自信はあります。1年あれば月30万PV/月10万円くらいのサイトは作れるかな。たぶん。

でも、飽きっぽい性格のため、モチベーションが続かないのと、記事を書くのがあまり好きではない(SEO観点で添削するのは好き)という欠点があります。これはアフィリエイトをするのにかなり致命的。。

ですので、モチベーションが高い人で尚且つ記事をドンドン書いてくれる人が私の場合、ベストパートナーとなります。下にアフィリエイトで重要なスキルを記載したので、自分に足りないスキルはどれかをまず、確認してみましょう。

アフィリエイトで重要なスキル

安定した高いモチベーション 最も重要
アフィリエイトの知識とノウハウ かなり重要
SEOの知識 かなり重要
ライティング力 ぼちぼち重要
マークアップ 最低限のスキルは必要
デザイン制作 最低限のスキルは必要
友達の多さ
(シェア拡散されやすさ)
ソーシャル時代に重要

ちなみに、自分は、下のような感じです。安定した高いモチベーションで、尚且つ文章を書くのが好きな人で、友達が多い人がいましたら、一緒にサイトを作りましょう。

安定した高いモチベーション ×
アフィリエイトの知識とノウハウ
SEOの知識
ライティング力 ×
マークアップ
デザイン制作
友達の多さ(シェア拡散されやすさ) ×

さいごに

以上、月30万円稼いで分かった事でした。アフィリエイターの中には、1人で数十万円稼いでいる人もいますが、そういう人は、一通りのWeb制作ができて、ライティング力があって、高いモチベーションを維持できる人くらいだと思います。

そんなスーパーアフィリエイターを目指すよりも、自分のスキルと友達のスキルを合わせてサイトを作ったほうがよっぽど簡単に稼げるサイトが作れるはずです。

稼げない!と悩んでいるかたは、ぜひ仲間を見つけてみてください。

↓経験上アドセンスが一番安定して稼げます。ぜひ参考にしてみてください

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方


10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐライティングページの作り方

【アドセンス収入見積もりツール】今月の収益はいくら?

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「今月のアドセンスはいくら稼げるかな?」「月5万円稼ぐにはどのくらいPVがあればよいかな?」「CTR改善したらいくら収入がアップするのかな?」など、アドセンスをしている方なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

以前、損してない?google adsenseで稼ぐための計算式【月20万円稼いだ】で書きましたが、アドセンスは、PV(ページビュー)CTR(広告クリック率)CPC(広告クリック単価)である程度、収益を見積もることができます。

ただ、わざわざ電卓を叩くのも面倒だと思うので、PV・CTR・CPCを入力するだけで、すぐに収益の見積りができるツールを作りました。
アドセンスをしている人は、PV/CTR目標を立てるときの参考に使ってみてください!

※jsの勉強を兼ねて計算ツールを作ったのでjsの記述で不備があればご指摘くださいm(_ _)m

アドセンス収入見積りツール

ページビュー PV
CTR(クリック率)
CPC(クリック単価)
↓↓↓
見積もり

アドセンス収入見積りツールの使い方

adsense見積もりツール

STEP1 管理画面からCTR・CPCを確認

adsense管理画面のパフォーマンスレポートタブを表示して、赤枠部分のCTR(クリック率)とCPC(クリック単価)を確認します。

STEP2 アドセンス収入見積りツールに入力

直近1ヶ月の平均CTRと平均CPCをツールに入力します。上の例だと、CTRには「1.65」、CPCには「33」になります。

STEP3 想定PVを入力

今月の想定PVや目標PVを入力して、「決定」ボタンを押せば、収入の見積が結果が表示されます。

目標設定に活用

例えば、月5万円稼ぐためには、PVをどのくらい稼げばいいか?、CTRを改善したらどのくらい収益アップするのか?などの目標設定に活用できると思うので、是非つかってみてください!

【事例】adsenseで月20万稼げるようになった要因をグラフで振り返る【月20万円稼いだ】

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以前の損してない?google adsenseで稼ぐための計算式でも書きましたが、アドセンスで20万円以上稼げるようになったのでその振り返りとして、今回は私がサポートしたサイトが20万円以上稼げるようになった要因を時系列で考察してみました。
アドセンスで収益が上がらない人や、これからアドセンスを始める人は一例として、参考にしてみてください。

photo credit:Money / 68751915@N05

目次
20万円までの時系列グラフ
1.クリスマス関連のページのPVがアップ
2.ナナピからの流入増加
3.NAVERまとめやyahoo知恵袋からの流入増加
4.ドメイン変更、wordpress導入
5.yahoo知恵ノートに記事が掲載
6.特定ワードが検索上位に掲載
7.スマホのアドセンスを最適化
8.googleアルゴリズム大規模変更(ハミングバード)
まとめ

サイトについて

コーディングの勉強のためのつくり始めたサイトだったので、CMSなどは使わず、コーディングは全て手打ちでおこなっていました。
少しずつアドセンス収益が増えていくのが楽しくなり、2012年2月にwordpress導入と同時にアドセンス最適化して急激に収益アップさせることに成功しました。ちなみにSEOも最初はあまり意識していませんでした。

サイトのジャンルと平均PV

ジャンル: プレゼント関連
PV/日: 16,000
流入元: 検索、NAVER、ナナピ等、計120ドメインから流入

20万円までの時系列グラフ

では、グラフをもとに20万円以上稼げるようになった要因を1つずつ追って紹介します。

adsensemap

1.クリスマス関連のページのPVがアップ

アドセンスを始めた2009年8月~2010年10月までは全くPVが集まらず、更新もそこまで頻繁には行っていませんでした。ページボリュームは40ページくらいだったと思います。
偶然にも2010年11月からクリスマス関連のページの検索流入が急激に増え、同年12月には8000円以上稼げるようになりました。
ただ、季節的な要素が大きかったので、12月以降はまたPVが激減して、2011年1月からはアドセンスは月2000円程に減少してしまいました。

以降、もっと年間通してPVが集まるサイトにしたいという気持ちが強くなり、季節のイベントごとの特集ページを量産しました。バレンタイン、ホワイトデー、父の日、母の日等など。

この時期に学んだこと

  • 季節のイベント関連のページはPVが増える
  • 一方、季節イベントが終わるとPVがほぼ0になる

2.ナナピからの流入増加

google analyticsで2010年12月の流入元を調べたら、ほとんど検索からの流入だったので、他メディアからの流入も増やせばもっとPVが安定するのでは?と考え、2011年頭からナナピ、NAVERまとめに記事を掲載し始めました。
また、yahoo知恵袋で自サイトと関連している質問をみつけては、回答してサイトのURLを掲載するようにしました。

その効果が2011年6月ごろから少しづつでてきて、ナナピからの流入が増えてきました。解析してみるとナナピに掲載した記事がナナピ内のランキング上位に掲載されていることが要因でした。この時期安定して月8000円以上を稼げるようになりました。
ちなみにナナピでは10記事ほど書きましたが、2記事ほどしかヒットしませんでした。ヒットした2記事に共通しているのは、ナナピ用に記事をリライトして、まとめなおしたものでした。どうやら自サイトのコピペ記事はNG、良質な記事を書かないと効果がないみたいです。

この時期に学んだこと

  • ナナピの効果がではじめるのは半年くらいかかる
  • ナナピでランキング上位になると長期間安定した流入が確保できる
  • ランキング上位になるには、良質な記事を書かないと無理

3.NAVERまとめやyahoo知恵袋からの流入増加

2011年9月~12月にかけて、流入が少しずつに増えて、12月には30000円を稼げるまでになりました。

yhahoo知恵袋の成功と失敗

2011年頭から始めたyahoo知恵袋への回答の効果も10月あたりから少しずつでてきました。ベストアンサーに選ばれた回答からの流入が当時はかなりありました。
yahoo知恵袋での告知のメリットは、瞬間的に流入を増やせることで、回答数に比例してサイトへの流入が増えていきました。
ただし、同年12月の頭に、使っていたアカウントがスパム認定されてしまい、いままでの回答が全て消されてしまいました。当時、3日に1回のペースでyahoo知恵袋に回答&URLを掲載していたので、それが原因だと思われます。その後、yahoo知恵袋からの流入はほとんどなくなりました。

NAVERまとめの失敗と成功

2011年頭から始めたNAVERまとめへの掲載は、あまり効果がありませんでした。あとから分かったのですが、NAVERまとめは、1つのまとめ記事に同じドメインのURLを掲載しすぎるとスパム認定されるようで、まとめ記事が削除されるみたいです。
自分で投稿したまとめ記事は効果がありませんでしたが、徐々に他の人がまとめた記事にサイトが紹介されはじめ、結果、NAVERまとめからの流入も安定して稼げるようになりました。
まとめ記事に紹介され始めた要因は、サイトのページボリュームが150を超えて、特定のジャンルで認知されるようになってきたためだと思われます。

この時期に学んだこと

  • yahoo知恵袋からのアクセスはある程度見込める
  • yahoo知恵袋にURLを掲載しすぎるとスパムになり回答をすべて消される
  • NAVERまとめに同じドメインのURLを掲載しすぎるとまとめ記事が削除される
  • 100以上特定のジャンルの記事をかくとNAVERまとめで取り上げてもらえやすくなる

4.ドメイン変更、wordpress導入

これまでコーディングや更新作業は、手運用でおこなっていたので作業効率化のために2012年2月にwordpressの導入をすることにしました。それに伴い、wordpressの使えるサーバーへの移行とドメイン変更をおこないました。
その結果、更新は楽になったのですが、ドメイン変更の影響が大きくPVが2012年1月から比べ50%ちかく落ちてしまいました。その後6ヶ月近くPVが低い状態が続きます。
古いドメインから新しいドメインへの301リダイレクトの設定はしていましたが、完全にページの価値を移行出来ていないみたいです。
不幸中の幸いで、wordpress導入時にアドセンス最適化したサイト構成に変更していたので、CTRは0.5%から1%に向上して収益は20000円を維持することができました。

この時期に学んだこと

  • wordpressにより作業効率化できる
  • 301リダイレクトでも以前のドメインからの価値をそのまま引き継ぐことは難しい
  • CTRの向上によりPVが落ちてもアドセンス収益を維持できる

5.yahoo知恵ノートに記事が掲載

2012年5月にyahooの新しいサービス「yahoo知恵ノート」に他人が自サイトの記事を転記して、それが知恵ノートのランキング1位に掲載されました。その1日だけPVが跳ね上がり、アドセンスの収益が1日で15000円になりました。1位が維持されれば、月450000円になるのでは?と心を踊らせましたが、次の日にはトップ10から消えてしまいました。

この時期に学んだこと

  • 新しいサービスのランキングに入るのは難しくない
  • yahooなど強力なメディアに取り上げられるとトラフィックが跳ね上がる
  • 継続してトラフィックを稼げるサイトでなければアドセンスは稼げない

6.特定ワードが検索上位に掲載

毎年のパターンで「12月にクリスマス終了後の1月以降にアドセンス収益が落ちていく」と想定していたのですが、2013年3月に微妙にアドセンス収益が跳ね上がりました。この時期のサイトボリュームは250以上でその中で、想定外のヒット記事が少しずつでてきていました。
記事の内容は、季節イベントに関連しない年間通してヒットしそうなワードで掲載していたのでその効果もあります。

この時期に学んだこと

  • 季節に影響されない年間通して検索されるワードで記事を書くとトラフィックの底上げになる

7.スマホのアドセンスを最適化

2012年ごろからスマートフォンからのアクセスが急増してきて、2012年12月にはPCデバイスを超えるまでになりました。そこで2013年5月にスマートフォンの広告掲載位置を再度見直したところ、スマホサイト単体のアドセンスCTRが2.0%ほどになり、アドセンスの収益が急激にアップしました。この時期、月100000円を超えるようになります。

この時期に学んだこと

  • スマホの普及でスマホからのアクセスは急増
  • 今後スマホのアドセンス最適化は、超重要。CTRもPCサイトより高い

8.googleアルゴリズム大規模変更(ハミングバード)

2013年8月末からgoogleアルゴリズムの変更により記事が軒並み検索上位に表示されるようになり、検索流入が急激にアップしました。それによりアドセンスの収益も増えて同年9月に230000円を超えるまでになりました。
検索上位に表示されるようになった要因は、googleアルゴリズム大規模変更(ハミングバード)により、作為的に検索上位に表示されていた競合サイトが消えたためだと思われます。

この時期に学んだこと

  • アルゴリズム変更がアドセンス収益に与える影響は大きい
  • 怪しい外部SEO施策をおこなわない方が無難

まとめ

以上、アドセンスで月20万円以上稼ぐまでの軌跡になります。長くなってしまったので、要点をまとめます。

  • 季節のイベント関連のページはPVが増える
  • 一方、季節イベントが終わるとPVがほぼ0になる
  • ナナピの効果がではじめるのは半年くらいかかる
  • ナナピでランキング上位になると長期間安定した流入が確保できる
  • ナナピでランキング上位になるには、良質な記事を書かないと無理
  • yahoo知恵袋からのアクセスはある程度見込める
  • yahoo知恵袋にURLを掲載しすぎるとスパムになり回答をすべて消される
  • NAVERまとめに同じドメインのURLを掲載しすぎるとまとめ記事が削除される
  • 100以上特定のジャンルの記事をかくとNAVERまとめで取り上げてもらえやすくなる
  • wordpressにより作業効率化できる
  • 301リダイレクトでも以前のドメインからの価値をそのまま引き継ぐことは難しい
  • CTRの向上によりPVが落ちてもアドセンス収益を維持できる
  • 新しいサービスのランキングに入るのは難しくない
  • yahooなど強力なメディアに取り上げられるとトラフィックが跳ね上がる
  • 継続してトラフィックを稼げるサイトでなければアドセンスは稼げない
  • 季節に影響されない年間通して検索されるワードで記事を書くとトラフィックの底上げになる
  • スマホの普及でスマホからのアクセスは急増
  • 今後スマホのアドセンス最適化は、超重要。CTRもPCサイトより高い
  • アルゴリズム変更がアドセンス収益に与える影響は大きい
  • 怪しい外部SEO施策をおこなわない方が無難

損してない?google adsenseで稼ぐための計算式【月20万円稼いだ】

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4年前から趣味で、友人のアフィリエイトサイトの収益アップのコンサル的なことをしているのですが、先月やっと月23万円を超えたので、その振り返りとして、【月20万円稼いだ】シリーズを書いていこうと思います。
今回は、「google adsenseで稼ぐための計算式」ということで、20万円以上稼ぐためには、知っておかないと損をする、アドセンスの考え方についてご紹介します。
アドセンスを始めたばかりの方や、収益が増えない人などは参考までにどうぞ!

photo credit:Money / 59937401@N07

そもそもアドセンスって稼げるの?

「アドセンスは非効率」「アドセンスは稼げない」という人はたくさんいます。そういう人たちの考え方は、以下のような感じだと思います。

アルバイトを1日した場合、1日8000円くらい稼げる
でもアドセンスは1日100円くらいしか稼げない
つまり、アドセンスは非効率・稼げない

この論理は正しいです。ただ、アルバイト収入と、アドセンス収入の大きな違いがあります。それは“時間”です。
アルバイトは自分の時間を売って稼ぐ方法になりますが、アドセンスは、サイトが完成すれば放置しても稼げるようになります。またサイトボリュームを増やせば増やすほど収益もアップするので、続ければアルバイト収入よりも稼げるようになります。

アルバイト=自分の時間を売る
アドセンス=PVが集まれば放置しても稼げる

ただ、アドセンス用サイトをつくっても、初めはPVも少ないので、3~4ヶ月は収入0になります。この期間は投資期間になるので、じっくりと良い記事を書きつづけましょう。

収益はクリック単価×クリック数(PV×CTR)で決定

では、具体的にアドセンスで稼ぐための計算式をご紹介します。
アドセンスで稼ぐ場合、PV(ページビュー)に比例して収入が増えていくのは有名な話ですが、PVを上げるのはそう簡単ではありません。アドセンスで稼ぐ場合は、PV以外にも、クリック単価、クリック率といった項目に注目したほうがよいです。

以下にアドセンスの収益計算式を記載しました。

CPC×{PV×CTR}=アドセンス収益
CPC=クリック単価 , PV=ページビュー , CTR=クリック率

たとえば、
CPCが30円、PVが10000、CTRが1%の場合は、アドセンス収益は3000円。
30×(10000×0.01)=3000円

PVは変えずに、
CPCを32円、CTRを2%というふうに少し上げれば、倍の6400円になります。
32×(10000×0.02)=6400円

つまり、PVも重要ですが、CPCとCTRを上げる方法を考えたほうが稼ぐ場合は効率がよいのです。

CPC(クリック単価)を上げるには?

クリック単価は、「保険」「ダイエット」「クレジット」「ローン」「転職」等のワードが比較的クリック単価が高いです。保険関連のワードの場合、1クリック100円以上のものもあります。
アドセンスを始めたばかりの人からすると、1クリック100円は低いと思うかもしれませんが、例えば、100回クリックされるだけで、10000円の収入になると考えると、とても高額だということがわかると思います。

このクリック単価を意識したワードを記事のタイトルや本文に使うことで、収益もグングンあがっていきます。

キーワード単価の高いワードの探し方

では、クリック単価はどうやって調べるのか?実はgoogle AdWordsで公開されています。以下の手順で出た「推奨入札単価」に0.1~0.2をかけた数字がアドセンスで得られるクリック単価とほぼ同じ値段になります。

【step1】[ツールと分析]→[キーワードプランナー]を選択
adwords1

【step2】[新しいキーワードと広告グループの選択]でキーワードを入力
adwords2

【step3】推奨入札単価に0.1~0.2をかける
adwords3

CTR(クリック率)を上げるには?

次にクリック率を上げる方法ですが、アドセンスのクリック率の調査は他サイトでも行われているので、詳しくは記載しません。ここでは、私がコンサルしているサイトでCTR 1.8~2%をキープしているPCとスマートフォンの構成をご紹介します。

PCのアドセンス収益アップの構成

ctr
上はベーシックなアドセンスサイトの構成になります。右カラムの一番上がCTRが高いので必ずアドセンスを配置するようにしましょう。記事上方と記事の終わり部分のアドセンスもCTRは高めです。

スマートフォンのアドセンス収益アップの構成

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スマートフォンの場合、ページ上部と下部であまりCTRに差はありませんが、若干ページ上部に配置している方がCTRが高めです。
また、PCよりもスマートフォンサイトの方がCTRは平均1.5倍近く高いです。
要因としては、以下の2点が挙げられます。

  • スクロール時に広告をタップしやすい
  • 画面いっぱいに広告が表示されるので目につきやすい

スマートフォンの普及によりスマートフォンサイトのPVは毎年アップしているので、スマートフォンサイトが無い場合は、必ず作るようにしましょう。

以上、google adsenseで稼ぐための計算式でした。計算式を理解して、高いクリック単価の記事、高いクリック率のサイト構成を取り入れれば、月20万円の道も遠くはありません!ぜひ参考にしてみてください。